あくまでシンプルに

アラフォー会社員の読書記録

大人のための読書の全技術

星4つ

齊藤孝氏による読書ノウハウの本。

実用書で得た知識をどう役に立てるかに興味があり購入。
かなり具体的な読書法が書いてあり大変面白い本だった。

どれも興味深いアプローチなのだが、特に印象に残ったのは、

本を読む時に好きな文章を3つ選んで引用しておくというもの。

今回引っ張ってきたのは以下の3箇所。

図書館は調べものをするか、買うべき本を見つけるための場所になっています。

 

話を聞きながら、次に何を言おうか、何を質問しようかと考え、キーワードをメモしていくのです。それを繰り返していくことであなたの「質問力」は確実に向上していきます。

 

本を読んだことを自分の中でいかに活用するか、いつも考え続けること。それが「概念活用力」を自分のものにするための練習の第一歩です。

 

巻末には「社会人が読むべき50冊リスト」もあり充実した内容となっている。

読書の習慣を身につけたい人、いままでの読書法を振り返りたい人におすすめ。